個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ドラえもん

27時間テレビ』直後のラジオ以来(7/30参照)、『ナインティナインのオールナイトニッポン』を毎回、聴いています。特に面白いわけではないけど(いや、面白いんだけれども普段ラジオを聴かない自分にとって、比較もできないので)、なんとなく聴いている、それだけの話ですけどね。


そんな『オールナイトニッポン』昨日の放送で、『ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板』のことが話題にのぼっていました。すでにご存知のニュースだと思いますが(扱うの遅すぎ...)、あまりに定着しすぎた「ドラえもんの声」だけに、やはり寂しいということは否めません。とは言っても、最近は『ドラえもん』はテレビ放送を見ていませんし、ちょっと実感が沸かないところもありました。
ラジオの方でも、一通り思いが触れられた後、矢部っちが「では歌のほう行きましょう、大山のぶ代で“ぼくドラえもん”…」。いや、驚いた。ここに来てこの曲が流れるとは。「♪あたまテカテカ〜さえてピカピカ〜」耳に入ってくるドラえもんの声。最近テレビでも見ないので懐かしい。「♪キミョウキテレツ マカフシギ キソウテンガイ シシャゴニュウ 」ドラえもんと言えばこの声だと痛感する、偉大なダミ声。「♪ホンワカパッパ〜ドラえもん」、ドラえもんの声が変わってしまう、その実感が甦ってくるような深夜1時50分頃の出来事でした。


ちなみに『オールナイトニッポン』はベットに入りつつ、イヤホンで聴いていることが殆どです。だから、よくあるわけです。聴いている途中で寝ちゃうことが!「ドラえもん」に妙な感慨が生まれた昨日もそうでした。時間的にはもう終了間際だったと思います、眠ってしまいました。
そして、夢を見ました。ナインティナインが『27時間テレビ』に出演していました。今年の夏のが好評だったら急遽、冬にも放送しているらしい。急遽すぎる放送に、録画スタンバイできていなかったことを後悔している自分…。でも、夏の放送に負けず劣らず面白かった。イヤホンから流れ続けるナインティナインの声が起こした、幻の27時間テレビでした。内容については全くもって憶えてないんですけどね(^-^;;