個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ドラえもん

昨日放送の『ドラえもん』は、大山のぶ代ボイスのドラえもんの最終回でした。
う〜ん、そんな大事な回にしては、少しあっさりと終わってしまったのが残念…。とは言え、あくまで最終回じゃなくてリニューアルだということを考えれば、この最終回で現在の「声」をここに来てさらに馴染ませてはいけなかったのかな。本当のところは、すんなりと新声優陣に移行出来るのがベストですし。


ってなわけで、その2時間後の『報道ステーション』で早速、ドラえもんの声優交代が取り上げられていて驚きました。初めて聞いた新ドラえもんの声…、確かに違和感を感じないわけはないけど、なかなか良かったんじゃないかなあ、と思います。声優同様に、ドラえもんの声が“若くなった”と納得できる範囲でした。なにはともあれ、今の大山ドラえもんの「モノマネ」で選ばれたわけじゃないところが嬉しいです。


ただ聞いたのはあくまでドラえもんだけだし、ほんの一部だ。いよいよ、来月15日から新生ドラえもんがスタート。始まり数回は観てみようかな。
ただ、その前に次週映画版が放送されますね。ふと思ったのですが、今までの映画の声はどうするんでしょうね。わざわざ吹き替えを作るのもなんだし、それはその時の作品として良いのですけど、後々に映画版を観る機会があった場合に、「大山ドラえもん、違和感あるなぁー」なんて感じたりするんでしょうかね。