個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

BSアニメ夜話

一昨日放送の『BSアニメ夜話』で、『クレヨンしんちゃん』の劇場版「オトナ帝国の逆襲」を特集していました。
過去にも何度か書きましたが、本当に感動の名作です。27日に「感動して泣くが少ない」と書きましたが、限りなく涙出そうになった一本です(笑)(結局、「泣く」を指標にしている自分...)。
そんな感動を「万博世代」(?)が語らい、その感動を分析して、さらに「オトナ帝国」が好きになった1時間でした。自分は、「万博世代」じゃないのでそれを父親に投影して観て、そして感動するわけです。あるいは未来の自分か。ただ、自分の世代にはこういう映画ってもう作れないんじゃないかなあ、と思います。奇しくも「愛・地球博」が開催中の今日この頃、これが「大阪万博」ほど、国民全員の思い出となって残ることは難しいだろうし、やはり「象徴」が無いんですよね。そういう意味では、この映画に真に感動できる人が羨ましいなあ。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
B00006K0UK矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治

おすすめ平均
stars大人たちよ、泣けっ!
stars馬鹿にするなかれ。
stars待った甲斐がありました。
starsこれがしんちゃんの映画?
starsそれほどでもない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools