個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

メテオス

メテオス』、早速ハマり込んでました。「メテオ(隕石)」と呼ばれるブロックをタッチペンで上下に入れ換え、同じ色のメテオをタテ・ヨコどちらかに3つ以上並べると、消えるのではなく「打ち上がる」という今までとは異なった感覚のパズルゲーム。
当初はその感覚に戸惑っていましたが、次第に慣れてくるとスピーディーにペンを滑らせて、どんどんメテオを打ち上げ返していく感覚が爽快。上手く行けば打ち上がったメテオが空中でドッキング、巨大なカタマリとなって大気圏外へと放たれる瞬間は、もう気持ちいいッ!


まだまだプレイし始めたばかりなので、細かなテクニックでは未熟ですが、それほど、その中で記録更新した時は達成感がありますね。ただ、ネット上でのスコア・ランキングを見てしまうと、すでに信じられない数値を示していて、「さっきまでの達成感は何だったんだ」と少しばかり鬱屈してしまいます(笑)。まあ、徐々に追いつければ良いやって感じです。
一方でゲームの本質とは関係ない、と言っても、やはりこのゲームのオープニング・ムービーは目を奪われます。良い意味で似つかわしくないギャップが効いています。パズルゲーム「なのに」豪華なムービー、DS「なのに」美麗なムービー、凄いです。


とまあ、そんなハマりようで「ちょっと」のつもりが1時間プレイしてしまっていたりします。ただ、そんな時に少しばかり苦痛なのがDS標準のタッチペンですね。元々、メテオが小さくてタッチしにくいのもあってか、長時間プレイしているとDS標準の短いタッチペンでは手が痛くなります。そこで、コレか、あるいはPDA用のスタイラスを試してみようかな、となんて少し考え中。ただ、あくまでゲーム用という感覚を考えると、PDAスタイラスって結構、高価なんですよね(^-^;;

B0007L8SN8メテオス

バンダイ 2005-03-10
売り上げランキング : 913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools