個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

近状

ちょっと久しぶりの更新です。相変わらず『メテオス』をプレイ中なのですが、その他のゲームも含めて、ここ1〜2ヶ月のプレイ状況を整理してみます。


まずは『メテオス』。何度もプレイすることで着実にスコアが上がってますし、今まで勝てなかったCPU戦も楽々クリアできるようになっていたり、上達を感じます。ちなみに「タイムアタック:2分」の最高スコアが、138,790。だいたい10万点は普通に超えられるようになりました。それでもすでに20万を超えてる人もいたりして信じられない領域です…。
ちなみにこのゲーム、収集要素として「合成室」というものがあります。ゲーム中で打ち上げたメテオ(ブロック)の総数が記録されていて、そのメテオを元に新しい「惑星」や「アイテム」を合成(追加)することが出来ます。そして、その惑星(パズル・フィールド)ごとにメテオの浮力や重力、下降スピードが違っており、それぞれ違った感覚がプレイできて奧が深い。んで、現段階でその惑星が12個まで揃いましたが、総数が32個もあるので、まだまだ先は長そうです。と言うより、実は大半の惑星は手に入れられる位はメテオは揃ってるんですが、じっくりゆっくり、増やしていこうと考えてます。


一方で、『メテオス』購入前までプレイしていた『スーパーマリオ64DS』に関しては、書いていませんでしたが、『メテオス』前に150枚獲得し完全クリア済み。と言うか、2周目をプレイしていたところに『メテオス』を購入して、中断といった形です。ちなみに2周目プレイは、タッチストラップでの操作に慣れることが目標だったのですが、慣れれば確かにイイ感じにプレイ出来ます♪ ただ、マリオの操作自体は違和感なくこなせるようになったけど、やはりストラップに指をうまく調整・固定しないと画面に指紋やキズが付いてしまうことが難点…_ _;;


そう言えば、『スーパーマリオアドバンス2』こと、『マリオワールド』も久々に再プレイしていました。まあ、今更普通にプレイしても面白くないので、やり込みとして“スイッチ押さずヨッシー使わず”でクリアしてみました。スイッチ未使用はSFCでもやったことがあったけど、ヨッシー未使用は初めて(笑)。ただ、それによって約2ステージはどうしてもクリアできなくて、完全クリアは成りませんでしたが…(_ _;;


ちなみに来週は『傑作選!がんばれゴエモン1.2 ゆき姫とマッギネス』が発売。ここでも何度か取り上げたので購入準備万端!かと思いきや、幾度かの延期でそのテンションも下がり気味で、少し迷い中。ただ、その延期にまつわる開発者の苦悩と決断を見ると、ついつい買ってあげたくなってしまいそう(笑)。いや、3,980円(税込み)はスゴイわ。