個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

懐かしきゴエモン

さて、G.W.前に購入した『傑作選!がんばれゴエモン1.2 ゆき姫とマッギネス』のプレイ感想でも…。
昔、SFC版にハマっていたので懐かしい場面がいっぱいでした。また、当時購入したのは『ゆき姫』と『マッギネス』だけで続編の『からくり卍固め』や『きらきら道中』は持っていないだけに、今回のこの2作のカップリングは逆に特別に感じられました。そんなわけで、やはり自分にとって『がんばれゴエモン』は思い出深いゲームです―
― 初めて従兄弟が持っていたのをプレイさせてもらったり、購入後もそんな従兄弟にいきなり最終面のパスワード「ごさどひもひ」を教えてもらったり*1、12月に『ロックマンX』延期*2の代わりに買ったもらった『マッギネス』、そんな『マッギネス』は友達に貸した先で空き巣に盗まれたり…。嗚呼―


まあ、そんな思い入れだからこそ移植度も気になるところでしたが、そんな心配はどこへやらプレイしているうちにGBA版に慣れてしまって、結局は何の違和感もなくプレイしてます(^-^;;
現在のプレイ状況は『ゆき姫』がステージ8の琉球、『マッギネス』が最終エリアに突入したのでもう少しでクリアできそうです。『ゆき姫』に関しては、SFC版をステージ8で結局、投げ出してしまっただけにじっくりじっくりクリアしていきたいところです(笑)。

*1:未だにこれだけは覚えている

*2:'93年末、クリスマスに『ロックマンX』を買ってもらうつもりが発売延期