個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

タイガー&ドラゴン

最近は『タイガー&ドラゴン』でしかあまり更新していない気がするけど…、まあいいか。そんなわけで、昨日放送の「厩火事」の回。


枕はメグミ(伊藤美咲)。枕というより寄席案内でしたけどね。メグミは元々、スペシャル版のゲストキャラだと思っていたので、連ドラでも登場すると聞いた時はちょっと不安だったものの、竜二(岡田准一)と虎児(長瀬智也)の間を行き来しつつ、時に突拍子もない言動が面白い。乗り気だったのに「貧乏いや〜」の一言だもんなあ(笑)。


さて、本編の「厩火事」。ここに来て、泣きの話といいますか。終盤、唐突にまりも(清水ミチコ)が本当にがんで亡くなってしまって、呆気に取られていた感があったのですが、見返してみると、病院のシーンに始まり、虎児との懸けの「趣旨が違ってきた」り、「ウソ…ウソ…ホント…、私は顔に出ます〜♪」…と一連の流れの中にちゃんと繋がりがあるだけに、まるお(古田新太)の漫才への想いと共に、最後の漫才がハチャメチャで面白いだけに切ない。
そして、今回好きだったのが、まるおの禁酒のために酒を飲むまいと耐えている表情・動作、もうツボです(笑)。一転、竜二のミスで酒乱と化したあと、何を嗅ぎつけたのかおでん屋台のビニールシートを剥がすシーンが妙に面白い。
そう言えば、次長課長の河本が登場しましたが、一瞬でしたね(^-^;; 何の経緯もなく、チビT(桐谷健太)の同居人として登場、ナニ人?


次回は「明鳥」。どん吉が主役の噺です。演じる春風亭昇太が本職の落語家ということで、林屋亭一門の中で一番気になっていたキャラクターでもあるので、どういった噺が用意されているのか、楽しみです。ちなみに、うどん(浅利陽介)も気になりますね(笑)。三段オチに使われることも多いし、近藤勇の養子だし…ってそれは『新選組!』の話だし。