個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ザ・チェアー

昨日放送の『ザ・チェアー』というクイズ番組、なかなか面白かったです。基本的には$ミリオネアみたいな4択問題なのですが、心拍数が規定数値より上だと答えられないし、その都度賞金額が下がる、というシステムのクイズ番組。番組側はゲスト(解答者)の心拍数を上げるために、ゲストにまつわるVTRを用意したりスタジオにドッキリを仕掛けたり、はたまた司会の浜田雅功がトークで心拍数浮上を誘発したり。
こういう新しい試みのクイズ番組(輸入企画だけどね...)って、『クイズ!ヘキサゴン』や打ち切りになったけど『ウィーケスト・リンク』とかが好きだったので、この番組も多分に漏れずって感じでした。当初は、クイズ番組として見ると、前述の仕掛け部分とクイズ部分がちぐはぐしていてテンポ感がまどろっこしく感じられたものの、次第にツボにはまってく。ある意味、クイズ番組というよりドッキリ番組に近いのかも。ロンブー敦の元カノ登場での心拍数急上昇ぶりや、答えが分からないから心拍数が上がっていく石原良純とか、面白かったぁ。


とりあえず一回きりのスペシャル番組でしたが、今後もやって欲しいところ。ただ、解答者にまつわるVTRを用意しなければいけないので素人参加番組としては難しいので、やはりレギュラー化というよりかは度々スペシャルでやるのが丁度いいのかな。そして、願わくばビビリ王ななぎスケ(ぷっすまコンビ)にも登場してほしいなあ、なんて思ったり―。