個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン』の影響で、落語CD借りてみました。もうドラマも終わっちゃって「遅いわ!」という気もしますが、図書館で物色していたので、ほとんどが借りられている状態で聞くに聞けませんでした…。そんな中で、たまたまあったのが今回の「饅頭こわい」でした。ただ、東西の違いで『タイガー&ドラゴン』に出てきた演目は、どうやら「饅頭こわい」しか図書館には置かれていないようです…。


さて、う〜ん…。
正直に言ってしまえば敷居が高いのか、いまいち良さが分からなかったり…(_ _;; 『タイガー&ドラゴン』年明けのスペシャルで竜二(岡田准一)が言っていたように
「知ってる話を知ってる客に面白可笑しく喋る、ってのが落語じゃないんですか。分かんねーけど。誰が喋っても一緒なら、本とかCDで十分じゃないですか。分かんねーけど。」
ということなんでしょうね…。大枠のあらすじはドラマで知ってるつもりだったけど、実物を全く見てないだけに、CDだけではそりゃ良さは伝わらないのかな…。関係ないけど、時々真似ていますが、この時の竜二の「分かんねーけど。」と挟む話しぶりが何故か好きだったりします。