個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケ!

一昨日の『めちゃイケ!』は、ハニカミのパロディーで、「恋するメチャカミ」という企画を放送していました。


岡村隆史35歳誕生日記念、そしてナインティナイン結成15周年ということで岡村隆史矢部浩之の2人が手を繋ぎ、オッサン2人ただデートをし、ただただハニカんでいるという内容。「お笑いコンビは、普段は一緒ではない」ことが多く、それだけに2人で街行く姿が異様でヤジ馬はすぐさま集まって、笑えます。
それでいて岡村隆史誕生日会(?)でABC新人グランプリを思い出し、そしてサッカー場では「コンビを組んでくれてありがとう」と次第に真剣な思いを口にする。いや、実際問題では台本や演出やも知れないけど、そんなことは関係ない。


正直に言うと、ちょっと感動してしまいました―。
元々、やはりナインティナインというコンビは好きだし、お笑いという部分以外でも、岡村隆史矢部浩之、という“コンビ”に対する興味もあります。片や真面目にストイックだし、片や「やらされてる」感があって、時に不思議なんですよね(^-^;;
そういったイメージを根底から真っ向から、語られて、改めてコンビ愛ってあるんだなあ、と。久しぶりに良企画でした。