個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

HOW TO READ

最近、『デスノート』に本当ハマってるなあ、と思うこの頃です…。
わざわざオークションで「HOW TO READ」の切り取りを買っちゃいました(^-^;;


「HOW TO READ」とは、『デスノート』第1部完から第2部スタートの間に少年ジャンプ誌上に4週に渡って掲載された特集ページ。それまでの物語の整理や、原作者と漫画家、二人のインタビューが掲載されている。『探偵学園Q』で言えば、昨年の『金田一』復活中に掲載された「探偵週報」みたいなページと思って頂ければOKです。
実を言えば、多少リサイズ等の編集を加えた上でコミックス7巻にも掲載されるかと思っていたら、されなかったのでやむなく、落札してみた次第です。わずか数ページながら、内容も濃く、良かったです。さすがに、わざわざ落札してまで、と不毛な気もしましたが…。
しかしながらインタビュー見てると、改めて、ヨツバキラ編が全編に渡って伏線になって、【キラ復活】へと繋がっている周到さに感嘆です。