個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

任天堂・岩田社長のTGSフォーラム基調講演

レボリューションのコントローラ発表の驚きは昨日の通りですが、改めて任天堂公式サイトで公開されている任天堂ホームページ:ご指定のページが見つかりませんでした。、見ました。
やはりDS開発の時と同じく、一見すると突飛な発想にしか見えないシロモノだけど、その開発自体は段階を踏んでひとつひとつ試行錯誤された末の「ゲームリモコン」という結論なんだということに納得です。他機種も意識してか「せっかく(コントローラが)無線になるんだから…」というフレーズが、他機種の単なる無線コントローラとは一線を画すんだと主張していて、印象的。
また、誰(家族内でゲームしない人)でも違和感なく触れてもらう為のリモコン形状であり、「ちょっとやってみたい」という感情から労力なくスタートさせる為のリモコンでの電源ON/OFF。こう考えると本当にテレビをそれとなく点ける感覚に似ていて、一番家電に近いのは実はレボリューションなんじゃないか、なんて思ったり。(まあ、PS3やXbox360が謳う「デジタル家電化」とは意味合いが違うんだけど…)


しかしながら、ふと心配なのはこのコントローラでどうやって新生『スマブラ』をプレイするんだろう。こういったゲームもクラシック・コントローラで対応するんだろうか。