個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

DS新作発表

ニンテンドーDS Conference! 2005.秋

ニンテンドーDSのWi-Fi構想がいよいよ発表、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」として11月23日にスタート!接続方法は、兼ねてから言われていた無線LANルータか、USBアダプタを介した無線通信、あるいは店頭に設置されたアクセスポイントを利用するか。ウチは無線LAN環境ないのでUSBで接続かな、プレイ中PC起動させっ放しは辛いけど…。
IDやパスワード設定を感じさせず、「フレンドコード」なる識別番号でWi-Fi通信するユーザーを認証し合うことで予期せぬ介入を防ぐ。一方で、ソフトによっては誰とでもプレイすることも可能で、『マリオカートDS』の場合、Wi-Fi対戦は「ともだちと」「こくないのだれかと」「せかいのだれとでも」「ライバルと」というアバウトさが良い。
また、宣言されていたことではあるが、任天堂ソフトに関しては完全に無料ということをちゃんと実現させてきたこともスゴイ。
唯一、惜しむらくは11月23日スタートということで、11月3日発売の「だれでもアソビ大全」のWi-Fi対応は無理っぽいですね…。


レボリューションの発表やコントローラ発表の時も感じたのですが、やはり岩田社長の講演って、段階を踏んだ構想や展開が語られ、物凄く説得力あって好感です。