個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語大賞発表

ユーキャン新語・流行語大賞

12月1日発表が恒例の流行語大賞2005、今年もトップテンが選出されました。

  • 小泉劇場 【大賞】
  • 想定内(外)【大賞】
  • クールビズ
  • ちょいモテオヤジ
  • フォーー!
  • 富裕層
  • ブログ
  • ボビーマジック
  • 萌え〜

大賞の2つは無難なところに決まったと思いますが、なんと言ってもやはりHGの「フォーー!」も来たか、って感じです。ただ、この受賞は同時に、一昨年のテツandトモ「なんでだろう」、昨年の波田陽区「残念!」を考えると、来年には消えちゃいそう、てな心配もなきにしもあらず…(苦笑)。昨日の『はねるのトびら』に登場したHGは、元baseよしもと仲間ということもあってキングコングらに“素”の部分をイジられていたけど、ここをどう応えていくかがHG…もといレイザーラモンの勝負所になりそう。
「ブログ」や「萌え〜」はイマドキ、って感じですね。これらを統括して、「電車男」が選出されると予想していたので意外と言えば意外な結果でした。「ちょいモテオヤジ」はむしろ「ちょい不良」の方がよく使われているような気がします。