個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

紅白歌合戦

NHKオンライン

これまた年末に向けて、出場歌手が発表されました。
ゴリエが紅組から出場、和田アキ子がm-floとのユニットで白組から出場、もさることながら個人的にはグループ魂の初出場の方が驚きです。存在は知りつつも正直なところ、代表曲らしい代表曲が無いようにも思うので何を歌うんだろう?「竹内力」歌って欲しいところだけど。
一方で、SMAPが二年ぶりに出場。グループ魂(宮藤官九郎)繋がりもあるし、「BANG!BANG!バカンス!」を歌うんじゃないかな、と思います。昨年の出場辞退が、新曲未発売もあったけど、それより一昨年の大トリを務めた以上の役割・進展が無いので辞退した、という話も聞くので、そういう意味でも今年の三曲の中でも「世界に一つだけの花」とはうって変わった曲の方が良さそう。