個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

プリンタ買い換え

この「雑感」は一日遅れで記載していくことが多いです。今回もそんな感じで、昨日のことですが…
年賀状印刷を前に、現在のプリンターがヘタってきていて、これでは年賀状印刷も厳しい(家族と祖母の分も合計して約300枚)だろうということで4年ぶりに買い換えました。



EPSONカラリオ「PM-D800」。各種メモリーカードスロットを備え、写真のダイレクト印刷に対応しています。とは言っても、あまりこの機能を使うことは無さそうなのですが、ダイレクト機能を廃した下位機種「PM-G730」、あるいはCANONの「PIXUS iP4200」との価格差が少しで、また購入した機種の方は店頭で買い換えポイント*1が貰えるのでこちらを選びました。
やはり、4年間もブランクがあれば進歩しているもので、写真も素早く綺麗に印刷され満足。これなら、何度もインクのノズルチェックしたり、ギャップ調整せずとも、揚々と年賀状印刷できそうです。


そんなわけで機能的には満足なのですが、ちょっとした不満も…。まずは、サイズが大きく、ちょっと置き場所に困り気味です。そう思って見ると、以前までの「PM-830C」は“コンパクト!”と言うほどではないけど、程よい大きさと煩わしさのないシンプルな機体で改めて愛着を感じたり…。ちなみに購入価格は、4年前も今回も同価格帯で、こんなに進歩したんだな、って感じです。
もう一つ、インクタンクが各色独立インクになってしまったこと。いや、これは一色ずつ交換できるというメリットもあるのですが、その一色あたり1,000円近くするので結局はコストがかかりデメリットにしか感じられないのです。これは実際、使ってみてコストがどうなるか不安なところです。って言うか、インク高すぎ!

B000BK68KAEPSON カラリオ・プリンタ PM-D800 [PM-D800]

エプソン 2005-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:ジョーシンにて、前機種の保証書orレシートを持参すると2,000ポイント貰える。