個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

今年のM-1グランプリ…?

明日、今年の『M-1グランプリ』の事前番組が放送されます(関西だけかな…?)。毎年、この時期になると決勝進出8組が発表されてる頃だと思うんですが、今年は遅いですね。もしや、その番組内で発表なのかな、なんて勘ぐってみたり。
今年の注目は、昨年の初進出組*1が何組勝ち残るか、ですね。正直、昨年発表された時にM-1常連組を押しのけ、ちょっとした世代交代驚いたので、逆に今年の動向が気になります。また、今回は例年ほど優勝候補が不在なのが見物ですね。そんな中であえて挙げると、昨年3位の麒麟と、笑い飯の復活に期待です。昨年準優勝の南海キャンディーズは、今年のバラエティー番組出まくりで新鮮味は薄いかな。と言うより、漫才と同じ質の受け答えを普段のトークでも展開しちゃうから、良い意味でちっと(漫才は)イマサラ感があるかも。
初進出して欲しいのは、アジアンかな。