個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

特番ラッシュを前に…

「TVガイド お正月超特大号」買ってきました。ここ最近は、2時間・3時間に留まらず4時間スペシャルまで組んでしまう番組が増えたので、逆に“チェックしなきゃいけない番組”は昨年より少ないかな、という感じです。


そんな中で、この年末年始で一番の注目は何と言っても三谷幸喜の『新選組!!〜土方歳三最期の一日』と、『古畑任三郎ファイナル』三夜連続スペシャルでしょう! 土方歳三の生涯を描く続編は、大河ドラマ新選組!』終了直後から熱望が叶う作品だし、古畑任三郎もファイナル宣言は寂しいものの、いつにも増して活躍が楽しみなゲスト陣が集まっていて見逃せません!
と思いきや、新選組!!と古畑第一夜…時間、ダブッとるじゃないか!!
なんで同じ脚本家の作品を同じ時間に放送するのかな〜、フジとNHK…。殺生すぎ。どちらも録画しようと思っていただけに、どちらかは諦めなきゃいけないのか。ぐぐ。


その他の注目番組も日を追って見ていくと―。
まずは12月25日の『M-1グランプリ2005』。いよいよ今週末に迫り、決勝進出を決めた芸人が他の番組に出ているのを見ると、「今、どういう心境なんだろう」なんて妙に気になります。思い出せば昨年は、裏番組だった『新選組!』総集編とどちらを録ろうか迷いました。今年もやはり『義経』総集編が裏番組ですが、今年はあまり見ていなかったので迷わず(苦笑)。


飛んで、29日『オールザッツ漫才』。これまた年末の恒例お笑い番組。5時間半の番組とあって、元々も全部は見ていないのですが、今年はこの日には田舎に帰省しているかもしれないので、そもそも見れないかも…。(さすがに録画するにも時間が膨大すぎだし…)


翌30日は『SASUKE2005・冬』。これまた毎回楽しみな番組ですが、TVガイドでのテレビ欄に「史上二人目、悲願の完全制覇達成!!」と強く断言されてるので、今回こそは期待できそう。ちなみに、今までは「完全制覇か!」とか微妙に濁しているんですよね。『ミリオネア』なんかでも一緒ですが、行けた時は「行けた!」と書いた方が皆の興味を惹きますね。


…と、こんな所で明日へ続く。