個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

三谷幸喜 2夜連続スペシャル

『THE 有頂天ホテル』公開記念ということで、三谷幸喜脚本監督の映画が2月3日、4日と連続放送されました。


第一夜は『みんなのいえ』。当時、劇場に見に行った映画でもあるので思い出深い作品のひとつ*1。以前、テレビ放送された時は大事なゲスト出演陣*2のシーンがことごとくカットされていたりしていたので、今回こそはと録画してみたもののやはりカット…、て言うか以前の放送よりも短かったような気がします。残念…。


続く第二夜は『ラヂオの時間』。最近、ケーブルTVでチラッと見たことはあったのですが初見。ラジオドラマに対するこだわりやワガママが加熱する余りに生放送中の番組の内容が二転三転していくサマは、『みんなのいえ』同様に面白い。時に、「必ずしも満足のいく物が出来るわけじゃない。妥協して妥協して作り上げる。」といった“プロ”というものに対する捉え方が語られる場面も好きですが、最後の最後に妥協せず挑んだ工藤(唐沢寿明)の機転での大団円とともに、二転三転し続けた物語を綺麗に締めたのもまた見事でした。
また、こうして見て始めて知ったのですが、『みんなのいえ』に登場するバーの客って『ラヂオの時間』の千本のっこ(戸田恵子)だったんですね。『みんなのいえ』見る限りでは、ナニユエにわざわざ登場したキャラなんだろう、と疑問だったんですが、あーそういうことだったのね。ついでにプロデューサーの堀ノ内(布施明)もどちらの作品にも登場してました。


余談ですが、二日とも映画前に三谷監督のメッセージが放送されたのですが、『THE 有頂天ホテル』の現在までの観客動員数を述べる際に、二日目はきっちり16万人増えていたりして芸が細かい(笑)。

*1:普段、映画を劇場に見に行くことがないので…。

*2:明石家さんま。香取慎吾。ココリコ遠藤。香取慎吾のシーンは若干、見切れる程度は残ってたけど…。