個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ザ・チーター

最近、『ザ・チーター』という深夜番組がお気に入りです。*1


簡単に説明すると、旧体制の『クイズ!ヘキサゴン』みたいな雰囲気のクイズ番組。
ただし、この番組では明確に裏切り者(チーター)が存在し、解答者6人のうち誰かチーターかを巡って一人ずつ追放していく、といった流れ。チーターにだけは出題される全問題の答えが事前に知らされ、それをそのまま答えるか、疑われないようにわざと間違えていくか、といった探り合いに始まり、些細な発言や行動から疑われて追放される者や、あるいはチーターが自ら疑いを巧みにヨソに反らせるといった展開も面白い。「巧み」と言えば、そういった状況や思惑を簡潔に説明し、また誘導するようなロンブー敦の司会ぶりも心理戦的な様相を増長させていて良い。
ちなみに、4月からはゴールデンに昇格するらしいのですが、まだ未確認なので誤報かも…。個人的には、現在のワンゲームを2週に分けて放送するスタイルがナニゲに好きなので1番組になっちゃうとどうなのかな〜、とも思うところですが…。


で、昨日放送されたのが芸人大会の後編でした。*2
最後の二人に残ったスピードワゴン小沢とフットボールアワー後藤。どちらかがチーターで、当事者二人にはどちらがチーターか分かりきっているという、ある意味この番組で一番ハラハラする場面。そんな中で最後に挑んだ、観客(陪審員)に“自分はチーターではない”とプレゼンする局面で小沢が言った言葉が…

探偵が諦めたら事件は迷宮入りなんだ! …探偵学園Qよりいただきました。

でした(笑)。確かに小沢は、一連の流れで他の解答者の不審な一挙一動を指摘し続け、“探偵”を自称する場面もあったので、なるほどッて感じのプレゼンでしたが、いやこのセリフが引用されるとは…。今まで「ジッチャンの名にかけて!」や「謎はすべて解けた」が何らかの番組で使われることはあっても、正直なところ、『探偵学園Q』が使われたってのが他人事ながら妙に嬉しかったりしました。


ちなみに、こんなことを言ってのけたスピードワゴン小沢が結局チーターだったのだから、この番組は面白い。(まあ、確かに小沢自身にも怪しい解答はあったので、予想は付いてましたが…)

*1:TBSでは、毎週木曜24:25〜 に放送されてるそうです。関西・MBSでは毎週火曜25:25〜。

*2:関西のはなし。その他地域ではもう一週早く放送されていたのだと思います。