個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

「次長課長」

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

毎年恒例の吉本・男前&ブサイクランキングが発表されました。昨年、チュートリアル徳井とフットボールアワー岩尾が殿堂入りしたことで、今年は新しい面々がトップを飾りました。
個人的には、「次長課長井上聡が男前No.1になったので妙に嬉しいところ。(男の自分が言うのも変な話ですが)。 と言うのも数年前まで「次長課長井上聡には “カッコイイのに、なんで芸人やってるんだろう”みたいなイメージがあって、当時はキングコングやチュートリアルほどの人気もない頃だったので、余計に落差を感じてました。
まあ、そんな話はココ最近の次長課長の人気急上昇ぶりを見ているとドコへやら。河本の芸達者ぶりだけでなく井上の素っ気なさも面白く、ここに来て男前No.1にも躍り出て、完全に“カッコイイのに、なんで芸人やってるんだろう”のイメージが払拭された、って感じです。今後の次長課長にも期待です。


そんな中で、昨日の『東京フレンドパークII』に次長課長が出てましたね。
芸能界1、『ドラゴンボール』に詳しいと豪語した井上*1。その為、出題された問題もかなりマニアックで…

亀仙人扮する「ジャッキー・チュン」が天下一武道会で使ったことのある技の名前、4つ挙げて下さい!

しかも、井上はちゃっかり正解しちゃったりするし、最高でした(笑)。
自分は見ていて、「萬國驚天掌」や「よい子眠眠拳」はすぐに思い付いたのですが、「かめはめ波」や「残像拳」といった技も該当するというコトに気付かず、不覚でした…。

*1:ちなみにジャッキー・チェン機動戦士ガンダムについても芸能界1詳しいと豪語していた…。