個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

安楽椅子探偵ONAIR

3年ぶりとなる『安楽椅子探偵』が放送されました。綾辻行人氏と有栖川有栖氏の共作による懸賞推理ドラマで、「出題編」放送から翌週放送される「解決編」の間に推理するといった感じです。毎回、出題編だけではワケが分からず、解決編でただただ感嘆している自分なのですが、今回も一応録画し何度かは見直して考えてみるつもりです(ちなみに今回からDVD録画なので見直しは便利になりましたv)


そんなわけで第6弾となる今回のタイトルは『安楽椅子探偵 ON AIR』。
登場人物の関係や映像演出、あるいは劇中劇を多用した構成等々、今回いつにも増して複雑に感じて、まだ初見だけですが、早くもお手上げ状態です…。まずは、化野ルナが殺される直前に書いていたノートの中身が切り口かな…?表紙の記号と照らし合わせれば本編内で何を書いていたか確認できる場面がありそうだし。
とりあえず、今回も葉村ナオの写真は発見できました(笑)。*1


そうそう、今回はナニゲにキャストが豪華でしたね。深浦加奈子、小木茂光羽場裕一石丸謙二郎…、良かったです。特に奇妙なルナ語を発する化野ルナぶりは面白かった。いつもは舞台中心の方が出演されているシリーズなので、(「解決編」後に各出演者の舞台公演情報が告知されるのがお約束になっている)、個人的にはこういった配役は嬉しい所でした。今回は関西地区以外にも放送されている地域が多く、またCS「ミステリーチャンネル」でも放送されている影響かな。全国区放送された第3弾も豪華でしたし。

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場
綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場上岡龍太郎 綾辻行人 有栖川有栖

おすすめ平均
stars「意外な犯人」に驚かされる。
stars目を皿のようにして!
starsショッキング
stars面白い!
stars主役が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:第2回『安楽椅子探偵、再び』に登場した我が侭アイドル。殺されてしまい、以後のシリーズで彼女の遺作となる写真集が登場。キャストは山口紗弥加