個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

マリオカートDS

プレイ開始から一週間…。150ccは難なくクリアし、全キャラ使用可能になりました。ただ…難なくはクリアしたんだけど、今回はクリア(グランプリ優勝)以外にレース内容をランク付けされる機能もあって、ランク付けも満点にしようと思ったら意外と厳しい。ただ単に優勝するだけではダメで、「障害物にぶつからない」「2位を引き離す」云々といったポイントがあるらしく、50ccに舞い戻ってセコセコとランク上昇を目指してます。


まあ、そんな程度の腕前なのでWi-Fi対戦ではなかなか実力伯仲する人とは当たりません…。自分の戦績が今、10勝13敗なのですが、「ライバルと」対戦で同じ位の勝敗率の相手を組む場合も「250勝325敗」なんて相手が出てきたも、そりゃ実力違うって…(まあ、これは極端な例ですが…)。ってことで勝敗率だけでなく対戦数や、その人がどんな勝敗率の人に勝ってどんな勝敗率の人に負けたのか、といったコトも換算した上で分かりやすく「総合ポイント」として表示して欲しいなあ、なんて思うところです。
(イメージとしては、Googleページランク機能みたいな感じ。重要ページにリンクされていれば評点も上がるし、その逆も然り。)
今後のWi-Fiタイトルでは是非!