個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

半年ぶりの『こち亀』

レギュラー放送が終了し、3回目となるスペシャル版。今回はゲストキャラ*1が登場しなかったのが何よりです。内容も、両さんの一存で都電復活させ暴走させちゃうハチャメチャさや、そんな都電に大原部長の人情話をからませ、途中様々な都電が登場する両さんの商魂ぶりもまた久々で、何というか、バランスよく「こち亀らしさ」を詰め込まれていて、不定期的な復活スペシャルとしては一番良かったです。


今回の原作は…、大原部長に懐かしき警視庁庁舎をプレゼントする話*2が大枠の元になっていて、元々この話は好きだったというのもあって一層、嬉しい所でした。この時代に庁舎をそっくりまるごと建ててしまう中川もまたムチャクチャです(^-^;;


関係ないけど、そんな『こち亀』とあと大河ドラマ功名が辻』を見ていたのもあって、『内村プロデュース』は見そびれてしまいました。まあ、里帰り企画はあんまり好きじゃないので問題ないけど…。なんて書いていたら、実は半年前の内Pも、こち亀SPによって見ていませんでした…。
 

*1:'05年春のさとう珠緒、'05年秋の和希沙也、といったゲスト声優キャラクターが登場し、自ずとそのキャラ中心に展開する内容だった。

*2:「わが青春の桜田門」の巻。手元の文庫版コミックスでは、第18巻収録。