個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ちびまる子ちゃん

昨日放送の実写版『ちびまる子ちゃん』。こういうのってアニメ版と比べてグチグチ言っても仕方ないし、良くも悪くも15周年記念のお祭り番組として気楽に見よー。なんて思っていたら杞憂でした。みんながみんな雰囲気出ていて、かなり良かったです。


とにかく同級生の面々がよく似ている。たまちゃんも花輪くんもみぎわさんも丸尾くんも冬田さんも、そして個人的には山田の「アハハー」な笑い声がツボでした。
そして何と言っても、まるちゃんが表情豊かだったのが印象的。お風呂で気持ちよく歌っていたり、小4の子と馴染めなかったり、小1の子に冷たくされたり、「きっく!」だったり、一人寂しくおにぎり食べたり、ハナクソほじったり、不幸の手紙に恐怖したり、藤木を恨んだり、たまちゃんとケンカしたことを後悔したり、ちゃんと仲直りできて喜んだり。全部表情が違うの。子役、すげー。
加えて、演出や脚本といった部分も良くて、ちゃんと「まるちゃん」の雰囲気の笑いが再現されていた。とは言っても、最近の「まるちゃん」は見ていないので、ちょっと昔のテイストの笑いが盛り込まれていたような気がして面白かったです。


で、これまた他作品と比べて恐縮ですが、お姉ちゃんを演じていたのが、『白夜行』で雪穂の子供時代と同じ人だったので、片や「殺ったのは私だよ」なんて言いつつ、片や和気藹々と姉妹喧嘩していてなんかほのぼでした。


願わくば、子役が成長しちゃう前にもう一作くらい見たいところです。その場合は、ひとつ位はただただ無邪気な話も希望です。今回のは勿論面白かったけど振り返ってみれば、「お父さんなんて嫌い」「お姉ちゃんなんて嫌い」「たまちゃんなんて嫌い」な話ばっかりだったなー、とも思うので(^-^;;

永沢君
永沢君さくら ももこ

おすすめ平均
stars裏ちびまるこちゃん
starsいつ見ても面白い!
starsブラックユーモアは最高の笑いだ。
starsさくらももこの最高傑作!
starsたまねぎ野郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools