個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

E3 - 5月10日

話は戻って、書きそびれていた昨日のカンファレンスの話。

E3 2006 : Nintendo

やはり今回は『Wii』の発表…、なかでも「Wiiリモコン」の意義を強調していたのが印象的でした。カンファレンスの映像も少し見ましたが、今までコントローラ発表時や正式名称決定時に、断片的に公開されてきたイメージ映像が一つに繋がっていくようで、それらが布石となって改めて、期待感を煽られます。
また、リモコンにスピーカーが付くことも発表されました。コレって何気ないようで、リモコンとゲームとの一体感を高めるのではないかと楽しみです。
一方で、その他の細かい部分の発表がなかったのが残念かな。具体的な発売日や価格もそうだし、バーチャル・コンソールについては何かしら発表して欲しかった。


ソフトに関しては、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』が完全にWiiリモコン対応になったことが新鮮でした。ただし、元々はGC版のみでWii操作にも対応する予定だったものが、GC版・Wii版と別売になるそうなのでソコだけは残念です。ただでさえ発売を遅らせた上に「GC版のメリットって何?」ってなっちゃう。本体と同時発売ってのは素直に嬉しいんですけどね〜。
マリオギャラクシー』もWiiリモコンと相まって、改めてマリオのアクション自体がただただ楽しそう。舞台を宇宙にすることで、多種多彩なステージも用意でき得るし、期待です。『メイドインワリオ』はもはやお約束ですね。