個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

7月クール

7月クールのドラマも概ねスタートしました。
が、個人的には今回はそれほどチェックするドラマは無さそう。と言うか、4月クールも『クロサギ』『富豪刑事デラックス』を挙げつつ、結局ほとんどちゃんと見てなかったので(_ _;; 、自分の中でちょっとしたドラマ離れかも。
あえて言えば、矢部の“悪夢のノリツッコミ”*1目当てで『花嫁は厄年ッ!』を見るくらいかな。


そんな中で異例的にハマっているのが、昼ドラ『吾輩は主婦である』。
昼ドラなのにクドカン脚本という力の入れようで、毎日録画して観てます。面白すぎッ! ただ、さすがに毎日は録りだめられないと思って、当初は見ては消し、見ては消し…を繰り返していたのを今では後悔…。orz
お金(節約)のことを考える余り、主婦・みどり(斉藤由貴)の身体に夏目漱石(声:本田博太郎)の魂が宿ってしまった、という話。とにかく斉藤由貴のモノローグが本田博太郎というミスマッチさや、吾輩に振り回される…って言うか振り回しているサブキャラたちも魅力あって、一言一言が面白い。斉藤由貴のみどり&吾輩の一人二役の演じ分けも見事*2。いつも通りのクドカンらしく劇中劇も多く、小ネタも満載で、この内容の濃さを連日放送できているのが信じられないです。
また、『池袋』からはジェシー(やすこ:池津祥子)、『木更津』からはウッチー(小松:岡田義徳)、『タイドラ』からはチビT(AD:桐谷健太)、どん太の嫁(ももえ:猫背椿)…、とナニゲにクドカンファミリー(?)勢揃いなのも見所かも。

猫ひろしがやって来るニャー!ニャー!ニャー!猫ひろしがやって来るニャー!ニャー!ニャー!
みうら・じゅん 猫ひろし 安齋肇

ディウレコード 2005-11-12
売り上げランキング : 19379
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちがう!これじゃない!夏目みどりの『吾輩は主婦である』だと何度も言うておろうが! By 吾輩 (第30回「サイン」より)

*1:天気予報の恋人」や[http://www.allnightnippon.com/nainai/:title=「ナインティナインのオールナイトニッポン」]を参照。

*2:みどりと吾輩の人格がコロコロ入れ替わる時があって、瞬時に口調から仕草まで自然と変貌させるんだもんなあ。