個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

めちゃイケ!

めちゃイケ』10周年記念スペシャル!
とは言っても、どうしてもまだ山本の不祥事を引きずっている感が否めない。本来なら、もっと大々的な10周年企画を用意していただろうに(ヘタしたら、騒動前から撮り始めていたりして?…ぐらいの企画を期待していた)、つくづく残念なところです。


で、今回のテスト企画。浜口に加え、若槻千夏梨花辻希美揃い踏みのオールスターで見応えありました。江頭を除いた全員が初挑戦じゃないだけに、時に打算が見え隠れしてしまったものの(微生物問題は、スタッフ・解答者共に狙いすぎ...)、そういった範疇に留まらない4人の解答に大笑いの連続でした。終わってみれば、これまでのような「これぞ!」という決定的な珍解答には欠けるものの、成績発表の際の「(10位は)名前が3文字のひと!」と言われた際のリアクションなんかも含めて最高に面白かった。
そして、その結果「WBC」を獲得し、V5*1となった浜口。途中、「WBC…ワカツキ・バカ・チナツ」というイジりが見事だっただけに、にわかに王座逆転も期待してしまったのですが、いやはや「Drink dotch」には敵いませんでした。
ただ、山本の代打として登場した江頭2:50は意味があったんだろうか。思いの外、好成績でイジりがいは無かったのかもしれないけど、もうちょっと上手い扱い方があったんじゃないかなあ、と思いました。また、代打として登場するなら、これを機に雛形あきこ&大久保さんに参戦して欲しかったのが正直なところです。今回、トップ争いとして光浦vs.麻木久仁子のリベンジ戦も良かったのですが、光浦vs.大久保さんも見てみたかった。


関係ないけど、レギュラー陣はともかくゲスト陣はどういう名目で「ザ・テレビジョン」の取材をセッティングしたんだろう…。どう言いくるめてWBCのユニフォームを着せたのか、どうせ「完全版」も放送されるでしょうし明かして欲しい所。

*1:'00年「バカNo.1」、'02年「スペシャルバカ」、'03年「年末ジャンボバカ」、'04年「ジャンボ尾崎バカ」、そして今日「WバカC」