個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

流行語迫る

今年もそろそろ“流行語”の季節。流行語はノミネート60ワードが発表されました。
今回はスポーツ関連の言葉が目立ち、一方でギャグ類は「武勇伝」「がっかりだよ」「ちょっと!ちょっとちょっと!」が残っています。ただ、昨年や一昨年の「フォー!」や「残念!」ほどの勢いはなく、少しばかり寂しい所か。って言うか、「欧米か!」も入ってて欲しかった。「ググる」「YouTube」といった用語が並んでいるのも印象的。


で、毎年そんな流行語と並んで発表が楽しみなのが“今年の漢字”
'04年「災」、'05年「愛」に続く2006年の漢字*1。個人的には、ここ最近の悲しい事件を見て「」という一字を思い浮かべました。

*1:それ以前の漢字はこちら。http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html#linkd