個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

JUS

一日遅れで、『ジャンプアルティメットスターズ』買いました。
さすがに早期購入特典(ポストカード集)*1の方は品切れで、ちょっとがっかりだったのですが…


肝心のゲーム本編をプレイしているうちに、そんな不満もすぐさまどこへやら。
知ってるキャラでも知らないキャラでも誰かが登場する度に一喜一憂してしまって、無性に楽しい。キャラゲーとして、かなり良い雰囲気でゲームに仕上がっているっていう感じです。
いかんせん、まだゲームを始めたばかりで手持ちのキャラ(マンガコマ)が少なく、あんまりデッキ編集は楽しめていないのですが、なかなか奥が深そうです。先ずは、メインの「Jギャラクシー」モードを進めてヘルプコマを入手していかなければ、という所ですが初っ端からクリア条件が難し目(?)で苦戦していたり(追記:勘違いでした。全ての条件を満たさなくても次のステージには進めるのね...。)。肝心の『ラッキーマン』や『デスノート』を入手できるのはいつになることやら…。


一方で、そういったバトル面以外にも作品紹介やキャラ紹介の説明等々、単純に「ジャンプ・データベース」としても魅力的で惹かれます。オープニングやデモも格好良く、メニュー画面の案内キャラを選べるというのも気が利いていて、実のところ、マンガコマを収集(ヘルプコマを進化)させるよりもオプション要素を充実させる方に躍起になってしまっていたりもする(笑)。まだプレイできないものの「Jクイズ」モードなんかも、そういうファン心理をくすぐる内容っぽいので楽しみ(ジャンプ非読者にとっては、ほとんど分からない問題だろうけど…)
そんなわけで暫くはハマれそうです。近いうちにWi-Fiにも参戦すると思いますので、もしも巡り会ったらお手柔らかに―。

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
おすすめ平均
starsFC世代も楽しめる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


余談ですが購入した店で、『Wii』について聞いてきたのですが予約は受け付けていないようで発売日当日は30台分の整理券を配るとのこと。さすがに深夜から並ぶのも、個人的には考え物なので、残念ながら発売日には買えないっぽい?

*1:元々、数がかなり少なかったらしい。任天堂サイト内からも[http://www.nintendo.co.jp/ds/ajuj/tokuten/index.html:title=特典に関するページ]が即座に消えてる辺り、作為的?_ _;;