個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

紅白歌合戦

第57回NHK紅白歌合戦 - 出場歌手決まる

恒例の『紅白歌合戦』の出演者が発表されたようです。初出場歌手を並べると…

紅組/
絢香、アンジェラ・アキ、今井美樹GAMBONNIE PINKmihimaru GT

白組/
秋川雅史、Aqua Timez、SEAMO、スガシカオ、DJ OZMA、紱永英明

計12組。今年のヒット曲ということで、順当な所ではないでしょうか。個人的にはSEAMOが楽しみかも。スガシカオは『真夏の夜のユメ』?とにわかに期待してしまいますが、多分違う曲だろうなあ。
関係ないけど、最近はグループ編成とか変名とかの度に初出場扱いというのが多くて困惑です…。GAMとか、OZMAとか…。


他では、ORANGE RANGEの再登場が少し意外かも。この手のバンドは、初年度だけ景気づけに紅白出てからは音沙汰なしというのが多いですし。まあ、今年はワールドカップのNHKテーマ曲という提携が効いてるのかな。SMAPは、今回もトリだったりしたらちょっと重苦しい…。『ありがとう』もいいけど、『Dear WOMAN』でここ数年の紅白でのSMAPの役割*1をちょっと切り替えて欲しいかも。

*1:'03年『世界に一つだけの花』、'05年『トライアングル』。いずれも鳳。