個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

Wii前夜

いよいよ明日、『Wii』発売ですね。
昨年のE3で「レボリューション」が発表されてから1年半…、長かった。9月頃から具体的な情報を発表し、周到にCMで認知させ始め、そういった任天堂の抜かり無さに感嘆でした。そのお陰か、初回出荷40万台強ながらどこもかしこも予約殺到、買えるかどうかも危うくなってきました。
そういう自分も予約できていない一人。初代DSの時は、予約せずとも難なく買えたので油断してました…。だからと言って…

「Wii」発売で前夜から長蛇の列 混乱回避へ整理券配布 (SANSPO.COM)

 任天堂の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」の発売を翌日に控えた1日夜、家電量販店前には早くも長蛇の人の列ができた。
 大阪市北区の大型量販店「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」では、午後7時までに約300人が列をつくり、店側が混乱を避けるために屋上に誘導して整理券を配った。

…翌朝に向けて今から並ぶほどの行動力もなく、根負けです…。


一方で、任天堂サイトの連載記事「社長が訊くWiiプロジェクト」の方も、発売前日である今日最終回を迎えました。

社長が訊く Wii プロジェクト - おわりに (任天堂公式サイト)

9月に発売日が発表された時は、「余裕を持って発売するんだな」なんて感じていたのですが、これを見ると必ずしもそうではない状況があったようで―。だからこそ、今からスタートなんだという決意が感じられて好感です。