個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

1月クール

1月クールのドラマも出揃いました。今クールは、事前に期待するモノは無くて「とりあえず」見てみようか、で明暗が分かれたものが幾つか。


エラいところに嫁いでしまった!』は、仲間由紀恵主演なんだけど「嫁姑モノかぁ〜、ふ〜ん」とあまり興味が無かったのですが、観てみたらそれとはちょつと趣が違いました。姑(松坂慶子)は穏やかでのほほんで(嫌味な役は、小姑(濱田マリ)が担当?)、だからこそ次々とすれ違ってしまう嫁姑が面白く、何かと報われない役目をやらされた末に、夫(谷原章介)がちょっと逆ギレ的に親戚に対して良いコトを言い始める。第2話にしてこのパターンが出来上がっていて、なんか安心して観れそうな雰囲気です。
『華麗なる一族』は、良くも悪くも「大作を作ろう」という気概だけが先行してしまっているような気も。癪ですが、でもそういうドラマは嫌いじゃなく面白かったので、もうちょっと観ようかな、という所です。
大河ドラマ『風林火山』は、やっぱり『功名が辻』からはガラッと作風が入れ替わってます。元来の大河ドラマフリークな方には久しいこの“渋い雰囲気”が評判良いみたいですが、自分は今年は離脱ぎみです。


ただ個人的にはドラマ全体の興味が薄らいでいて、前クールで挙げたドラマも数週間もすると余り観てなかったし、今回も途中で離脱していきそうな気もします。