個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

みんなで投票チャンネル

Wii.comで最近、定期的に掲載されているWiiの各種チャンネルの開発インタビュー。これまで「ニュースチャンネル」「お天気チャンネル」と続きましたが、今回は「みんなで投票チャンネル」が更新されてました。
スタート以来、一応欠かさず票を投じていて、予想的中率が80%なのにギャップは広まるばかり…(現在、404m)。と疑問だった所だったのですが…

一方、「世の中とのギャップ」は、自分は「そば派」だけど、「うどん派」のほうが多数派だったというときに、世の中とギャップがあるとみなして、距離がどんどん延びていくようにしているんです。

ああ、なるほど…。ギャップは予想的中率ではなくて実際に投票した時の多数派/少数派だったかでカウントされているんですね…。「エスカレーター、どらちを空ける?」とかモロに関西特有の少数派を選ばされましたし(笑)、ここら辺が影響してるのね。


投票結果で言えば、「朝食は、ごはん派?パン派?」の拮抗ぶりも凄かった。ごはん50.5%対パン49.5%…、今後もこういった題目を如何に出せるかがテーマになってきそう。とは言っても投票提案もあるし苦労もないだろうと思っていたら

投票数に加えて、もうひとつ驚いたのは、お客さんから寄せていただいた「アンケートの提案」です。初日には1万件近くの提案が寄せられ、世界全体で4万件近くにもなりました。

これは逆に大変だ…。