個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

Wiiタイトル、続々。

大乱闘スマッシュブラザーズX

前回更新で触れたカウントダウンから一週間経ち、『スマブラ拳!!』本日スタート!
でも、大々的にオープンを予告していた割にはサイト自体はシンプル。ブログ風の構成で、一挙公開と言うよりは

スマブラ拳スタート!! 月曜〜金曜 毎日更新中!

の文字通り、日々小出しで更新していく模様です。えーっと、まだ5月ですよ? 今から発売時期であろう年末頃まで毎日し続けるつもりなんでしょうか。スゲー。でも、それが決して不可能だとは思えない辺りが『スマブラ』自体が持つ懐の深さなのだと思います。


そんな中、本日第一回目の更新は「基本的なルール」「ステージ“戦場”」「音楽家たち」。
なかでも注目は「音楽家たち」。…イヤ、ゴメンナサイ。自分自身はあまりゲーム音楽にこだわりが薄いので、いまいち名前だけを見てもピンと来なかったのが正直な所なのですが、でも、それぞれが担当した代表作の数々を見ると蒼々たる面々の集いっぷりに驚嘆です。いち早く、「ステージ“戦場”」のBGM(『DX』メニュー画面BGMのアレンジ)が公開されていたのですが、ああっ早くプレイしたいッ!
 

ドラゴンボールZ Sparking!METEOR

一方で、こちらも昨日発売のジャンプで続編発表されたようです。
前作『Sparking!NEO』は自分にとって10年ぶりのドラゴンボールゲームでその進化にある種感動もあったのですが、「集大成」と銘打って早くも続編が発表されました。
判明した新キャラ勢は…ネイル、コルド大王、ベジータ王の3人。う〜ん、さすがにもうマイナーどころしか残ってないですよね^-^;; 個人的にはそんな新キャラ増加に注力するよりは、現状のブラスト(必殺技)やストーリーモードを見直し演出を強化する方向の進化をお願いしたい所です。あ、ただ唯一、GTチビ悟空には参戦して欲しいかなあ、と思ったり。ストーリーモードとの兼ね合いでもあるのですが、チビ悟空から超サイヤ人4への変身は実現して欲しいかも。