個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

5927

また一週間ぶりです。と言うか、ここ最近ちょっと気落ちが続いていたりしました(汗)。奇しくも早いもので2007年の折り返し地点、これも契機と捉え心機一転できれば、と思う所です。

なんて言ってるそばから一ヶ月近く空いてしまいました。ゴメンナサイ。この後 葬儀なんかも挟んで、正直、心機一転と言うよりかはちょっと情緒不安定気味でした(笑)。


そんな中で、一昨日・昨日と「27時間テレビ」。
“西遊記”という映画の宣伝を主軸に据えるという異例な企画でしたが、昨年のエンディングが散々たる内容だった(id:Rarutan:20060717)ことを思えば幾分良かったのではないでしょうか。
さすがに「なまか」という言葉を27時間もかけて突き通そうとするのは薄ら寒かったりもしましたが。


と言うか何ですね。香取慎吾という人はつくづく「器用」だなあ、と感じます。
(自分が確認した中では…)孫悟空、慎吾ママハットリくん近藤勇、ビリー、怒られ侍、カツケン、NIKKOと次々に七変化して見せたのは勿論の事、“素の香取慎吾”としていわゆるアイドル像を全うして演じることにも衒わない。今回の27時間テレビに限らずとも、ここ最近は『西遊記』の宣伝としてモロモロの番組にゲスト出演しているのもよく見ましたが、やっぱり器用。所々、企画がグダグダになるコトはあったけど、そつなくこなしている。
ここら辺はやっぱり天性というか、ひとつ見事だなあと思いました。
その分、悪く言えばそつなく起伏がなく、全体として面白みには欠ける27時間でした。


個人的にMVPだったのは、何と言っても『クイズ・ヘキサゴンII』ですね。
新選組!集結”と銘打って、近藤勇やら土方歳三(山本耕史)やら永倉新八(山口智充)やら原田佐之介(山本太郎)やら源さん(小林隆)やら、果ては矢部太郎を阿比類鋭三郎として引っ張ってきたり、もうこの面子は最高でしたッ!(でも、一年かけて築き上げた『新選組!』を、安易にセルフパロディしてしまったという寂しさも感じましたが..)
加えて、生放送なのにレギュラー放送にも劣らないこのクオリティー。挙げ句に山本耕史のバカぶりもバレそうになっていたり、朝っぱらから面白すぎでした。


思い返してみれば、個人的には伝説の『27時間テレビ めちゃめちゃオキてるッ!!』ももう3年前になります。そろそろ来年辺り、もう一度この夢のようなお笑い祭りを打ち立てて欲しいなあ、と思います。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
三谷幸喜

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX 新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD] NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX 新選組全隊士徹底ガイド (河出文庫) 土方歳三―新選組の組織者 (KAWADE夢ムック)

by G-Tools