個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

デスノート

『DEATH NOTE ディレクターズカット完全決着版〜リライト・幻視する神〜』

アニメ版『デスノート』の3時間スペシャル、見終わりましたー。が、なんというか戸惑う内容でしたね…。


“アナザーストーリー”とするにはアレンジに乏しいし、いっそのこと真っ当な総集編として見ようとしても大事なシーンが省略されてしまっていたりするし。どちらにしても言えることは、今回の放送で初めてアニメ版を見るという視聴者に対しては決定的に説明不足だったような気がします。死神の目やら所有権やら、そこら辺のルール説明が一切なかったのはどうかと思いました。
”L”の「あなたは真実を話したことがありますか?」や、リュークの「最期のお前(ライト)は、新世界の神でもなく…」*1、そして何より”L”の墓前での夜神月―。追加されていたセリフ・シーン自体は意味ありげに描かれていて、なかなか良かったと思うだけに、前述の部分がどっちつかずの印象だったのが口惜しい所です。


まあとは言っても、今回はスピンオフ『L』の宣伝が目的だったと思うので、そういう意味では夏休み最後の企画として楽しかったです。あのエンディングのままでは落ち着かないので、機会があれば第2部総集編なんかも制作して欲しいところです。


そんなわけでスピンオフ『L』。
長らくベールに包まれてましたけど、色々と明らかになってきましたね。何と言っても展開される時間軸が「最期の23日間」だということに感嘆でした。と言うことはあの【トリックの直後。つまり、何らかの形でデスノートが登場する】可能性もあるわけですね。ミサミサの再登場も見逃せない舞台設定になってると思います。
多分 公開前には実写版『デスノート』『デスノート -the Last name-』2週連続放映なんて企画もやりそうな気がするので2008年はまた盛り上がるかもしれませんね。期待です。

DEATH NOTE/A アニメーション公式解析ガイド (ジャンプコミックス)
DEATH NOTE/A アニメーション公式解析ガイド (ジャンプコミックス)小畑 健 大場 つぐみ

おすすめ平均
starsアニメ版ならではの設定資料等がイイです。
starsLの幼少時の顔と松ケンへのアンケートあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:セリフはどちらもうろ覚えのニュアンスです。