個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スマブラX

前回の更新が触れたWii『大乱闘スマッシュブラザーズX』。
俄然 期待大のタイトル。「スマブラ拳!!」も連日更新中なのですが、なんだかんだであまり話題にして来れなかったので、気紛れにここ最近の個人的な注目更新を挙げてみたいと思います。

アイスクライマー (2007.9.14)

アイスクライマー続投決定ッ!
いやあ、まさか登場してくれるとは。かねてから「『スマブラDX』から誰かしらは降板する」と明言されていただけに、今回はレトロ枠(?)として新たにピット君が登場したので、自然とアイスクライマーの続投は危うい気がしていたのですが…、いやはやナイスです。防寒着のフワフワ感も増し、友達以上恋人未満っぷりも健在です。
あとはキャプテン・ファルコンやネス(もしくはリュカ?)の参戦は確定的でしょうし、実質的に『スマブラDX』の初期キャラ14人はまず登場しそうですね。隠しキャラ勢では、ガノンドロフMr.ゲーム&ウォッチの続投に期待です。

スペシャル乱闘 (2007.9.13)

「体力制ででかくてお花でカレーかつずっしりゆっくりな画面見下ろし乱闘」キター!
「スペシャル乱闘」は『X』でも健在!今回は様々な特殊効果をワンタッチで併用できるようになってパワーアップしているはずなのですが、モード数的には目減りした印象を持ってしまったのは自分だけ…?(笑)
ただ、唯一不満だったのが「体力制乱闘」の項目。『スマブラDX』の頃にも思ったのですが、これだけは「スペシャル乱闘」の中と言うよりも、[コイン制][評価制]に並ぶ「ルール」の中のひとつとして扱いべきじゃないのかなあ、と。
ところで『スマブラDX』で至れり尽くせりだった数々のモードが、今作でどれだけ残っているかは気になりますね。イベント戦やら競技場やら、トーナメント乱闘やら。あとカメラモードの名前が見えないのも気になります。

オレ曲セレクト (2007.9.7)

とにかく素敵すぎ。
ただでさえ任天堂のゲーム音楽が揃う『スマブラ』ですが、今作はそれが1ステージごとに数曲も用意されている!もう、恐れ入りますって感じです。


そんなわけで連日更新なのに、こうもコンスタントに期待を煽られる情報が出てくるってのがまず驚きです。早く発売日、発表されないかな。