個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

SASUKE2007

『SASUKE』完全リニューアルされてから第2回大会。(前回は id:Rarutan:20070321)


まさか、こんな結果になろうとは―。
オールスターズが1stステージで全滅、かろうじて進出できた2人も脆くも2ndステージで潰えました。番組ナレーションでも触れられていましたが、過去最低のままに終わりました。リニューアル直後の前回でも3人は3rd進出していただけに、やはり今回からの新エリアが波乱を呼び起こした格好です。
「ポールメイズ」…、ここに一度でも阻まれてしまうと見た目以上にタイム・体力共に奪われるようです。オールスターズきっての安定感があると思っていた白鳥文平さえも疲弊している姿が鮮烈でした。そして、そういった姿が「難しい・易しい」云々ではなく“鋼鉄の魔城”所以の空気感を増長させていたような気もします。いやホント、長野誠まで落ちるとは衝撃的でした。


結果が結果だけにいつもの盛り上がりもなく、率直に「今回は難易度設定を見誤ったな」と思うばかりですが―。あえて再調整はしないで欲しいというのも本音です。次回は通算第20回大会、“このSASUKEを制してこそ、オールスターズ”という醍醐味に期待したいところです。