個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

ヘキサゴンSP

『ヘキサゴンII クイズパレード』沖縄合宿の3時間スペシャル。
さすが、番組が好調なだけあって24人引き連れてクイズセットまで持ち込んでの沖縄ロケ、豪快ですな。今回はクイズもさることながら、ヘキサゴン紙幣の元にやりたい放題の構図の方が面白かったり。ナニ、このぼったくり体感ツアー!?


で、“架空の金銭をやり取りするゲーム”で思い出したのが『ライアーゲーム』敗者復活戦でのリストラゲームでした。
マネーで策をやり取りし、自分に有利に進める。主催者側(紳助)からの食事やホテルの売買だけでなく、またヨイショして奢らせるだけでなく、あらゆる場面で個々人の売買が発生していたら面白そうだなあ、なんて思ってみてました。特に運勝負だった砂場では、先に抜けた人に1ヘキサゴンを報酬に探すのを手伝わせたり、石坂浩二のアート鑑定には5ヘキサゴンぐらいの賄賂が働いていたのではないか、とか。
言ってみた手前ちょっと煩雑でイマイチかもしれませんが、そんなコトを考えつつ観てました。


そして次回はまた2時間スペシャル。と言うか、この改変期は同一番組が連続してスペシャルを放送するケースが多いですね。他には『Qさま』とか『みなさんのおかげでした』とか、『黄金伝説』に至っては定番化してます。