個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

かまいたちの夜

金のしおり出現まで、完全クリアしました。


正直メインシナリオであるミステリー編を読んでいる段階では、あらゆる選択肢を選んで進めてもそうそう破綻することの無い綿密なストーリー構成には唸りましたが、どうしてもグッドエンドを迎えるまでは繰り返し作業になってしまうので、フローチャート機能があって尚も中だるみを感じてしまいました…_ _;;(それだけにフローチャートの無いSFC版がクリア・完全クリアしたという方には、もうスゲーと言うか敬服です。)
でも、本当に面白かったのがそこからのサブシナリオ群でした。先ほどまでの綿密さは何処へやら、箍が外れたかのように自由奔放に枝分かれしていくストーリーはひとつひとつ楽しめました。スパイ編のハチャメチャさとか、妙に緊張して読んでしまったチュンソフ党編とか。不思議のダンジョンならぬ、不思議のペンション編はもう完全に別ゲームです(笑)。


何はともあれ、プレイできて良かった良かった。