個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

METEOR

『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』買いました。
正直、『NEO』でも充分に満足していたので買うべきか迷っていたのですが、やはりプロモを見ちゃうともう買わずにはいれませんでした。って言うかズルいよ、こんだけ名場面を次から次へと矢継ぎ早に映していく構成は。考えてみれば、『NEO』の時もプロモ映像に突き動かされたのも大きかったです。


そんなワケで、早速プレイし始めました。
のですが、『METEOR』ではコントローラのボタン設計が見直されていて(Wii版だけかな?)、『NEO』で慣れきっていた自分としてはかなり面食らいました(_ _;; しかも今回に限ってコンフィグ機能は無くなっているし、と言うことで渋々操作方法を覚えて直しています。一度はこの機にWiiリモコン操作に切り替えようとも思ったのですが、振るタイミング等がイマイチ馴染めなかったのでパスしました。
バトル面では、「Zバーストダッシュ」と呼ばれる超ダッシュや「Zカウンター」等々に加えて、既存のコンボやブラストにおいてもより一層カメラワークや演出が凝られていて、迫力は増してますね。一方で、“スマッシュ攻撃で吹っ飛ばし、ダッシュで追撃する”という戦法は取りにくくなってるので『NEO』に慣れていると、その爽快感はちょっと半減かも。どちらにも言えることですが、要はもう一度慣れなきゃって感じです…(笑)。


メインモードたる「ドラゴンヒストリー」は、バトル中にセリフが展開されるというのが想像以上に一体感や感情移入を盛り上げてくれます。まだフリーザ編までクリアした所ですが、圧倒的な強さだったフリーザを徐々に突き崩していき超サイヤ人で一気に爆発する過程なんかは良かったです。あーでも、今作は量より質に徹底したんだったら、幕間のデモなんかはもう少し演出に凝って欲しかったなあ、というのは正直なところです。
もう一つ。『NEO』に引き続き、相変わらず孫悟空の訛り具合は気になります。なかでも非道かったのが、「大弱点なんだ」というセリフを「でぇじぇくてん」、さすがにそれは無いよ...


ヘタの横好きなんで、Wi-Fi対戦はボコボコにされそう―。

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR(特典無し)
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR(特典無し)
おすすめ平均
starsがんばっていると思います。
starsやっぱり難易度 高いよね
stars操作方法が複雑 CPUが強いなど、結構辛口ゲームです
starsWiiリモコンでやる意味‥
starsおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools