個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

METEOR

ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』。
メインの「ドラゴンヒストリー」モードをクリアしました。購入時のレビューにも挙げましたが(id:Rarutan:20061005)、戦闘中にも会話が展開していくというシステムは本当に臨場感があり時には手に汗握る局面も多く良く出来ていたと思います。セルとの最終決戦での悟飯と悟空の問答や、界王神界での元気玉を集めている際の地球人の言葉やら、原作でも直接的な会話ではなく“声だけが届く”っていう場面では特に合致していて見事でした。
バトルの数自体は程よい量で満足ですが、所々で「あ、これは無いのか..」とちょつと落胆することも…。例えばゴテンクスvs.魔人ブウ(悪)。まずトランクスで幕を開け、ゴテンクスへと合体し変身し、舞台を精神と時の部屋から神殿へと移して超サイヤ人3に変身。「ドラゴンヒストリー」特有の章仕立てにもしやすい展開だったと思うので、惜しい所です。


で、クリアしたことによって操作キャラの方も粗方揃ってきました。
その中で目玉はやっぱりアラレちゃんですかね。なかなかクセがあって使いにくいし、んちゃ砲は無いし、そのくせ相手にすると手強いし―とちょっと不満もありつつも、単純に嬉しい登場ですよね。ペンギン村もきっちり再現されているし。残るはコルド大王とチチ。チチはドラゴンボール集めしなきゃいけないので追々やっていくとして―、コルド大王の入手条件である「セルゲーム (Level3)」に苦戦中です。
当初は『NEO』で満足だと思ったけど、今作で初代のキャラも充分に追加されて、ますます錚々たるメンバーになってきました。ここまで来てしまったのなら、もう行くところまで行って欲しいですな。制作スタッフは大変だろうけど…。


Wi-Fi対戦は何度か繋いでいますが、今の所 勝敗は五分五分です。でも、やられる時はコテンパンなので相手が少し加減してくれてるのかな、と思うこともしばしば^-^;;

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ PS2/Wii両対応版 流星武闘書
バンダイナムコゲームス公式攻略本 (Vジャンプブックス)
ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ PS2/Wii両対応版 流星武闘書 バンダイナムコゲームス公式攻略本 (Vジャンプブックス)Vジャンプ編集部

おすすめ平均
starsいいですよ~
starsGCコン・・・
starsメテオを楽しむための本。
starsDBSMを知り、DBSMで強くなりたい人の本
stars攻略に欠かせない一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools