個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

マリオギャラクシー

一足遅れで、一昨日Wii『スーパーマリオギャラクシー』購入しました。


5年ぶりの「スーパーマリオ」本編*1たる『スーパーマリオギャラクシー』。待った甲斐あって、楽しい楽しいただただ楽しい!
と言ってもプレイしている間は、「5年ぶりの新作だー」とか気負って遊んでいるわけではなく、当たり前のようにごく自然体で遊び心に溢れた空間が広がっているというのが物凄く心地よく、ワクワク感を煽られては「あと一枚、あと一枚だけ…」となし崩し的に熱中してしまっています。この感覚を、今なお喚起させる構成は見事ですな。


そんなワケで、現在スター「41枚」です。
全体的には『マリオ64』のような箱庭ゲームと言うよりは、『マリオサンシャイン』に登場したアスレチックステージのゲーム性をグレードアップさせた雰囲気に仕上がっています。それこそアスレチック的なトリッキーなステージを多彩なアクションで乗り継いだり、片や広大な宇宙空間を盛大に滑空したり…。箱庭ならではの自由度は下がったかもだけど、その分、メリハリのある展開は魅力的です。
願わくばプログレッシブテレビでプレイしたいけど、黄色端子です_ _;;(海外では、非公式にVGAケーブルが発売されたようですが、さすがに手が出ませんです。)

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
おすすめ平均
starsダメ……
stars予想以上
stars買ってよかったです
starsスーパールイージギャラクシー
stars大変面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools