個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

12月

早いもので、2007年ももう12月です。
今年は年賀状ではなく喪中はがきになるので一足早く作業に取り掛かった分、年末なんだなーと感じるこの頃です。


そんな中で12月恒例の“流行語大賞”が明後日発表されますね。
今回はギャグ部門としては「そんなの関係ねぇ」と「どんだけぇ〜」(ギャグなのかな…?)が有力です。「KY」はあんまり好きじゃないけど、“KY内閣”なんて使われ方をするまでに浸透したから受賞しそうな気がします。あとは東国原知事の語録も入ってきそう。


片や“今年の漢字2007”も12月12日に発表されます。
一昨年は「愛」、昨年は「命」と続きましたが、今年は個人的には「」という一字を挙げたいです。
偽装やら反則やらありましたが、何に付け謝罪会見が多かったなあ、と思います。あと、「表に出てきて謝罪しろ」みたいな風潮も最近ちょっと過剰な気もします。今一度、「謝る」ということの意味を見つめ直す時なのかもしれません。そして来年は「感謝」の一年へと繋げたいものです。