個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

テレビの友

Wii向け『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』サービス開始 (ニュースリリース:2008年3月4日)

Wiiの新チャンネルが一昨日からスタート!
テレビ番組表をテレビ画面上でチェックできるというもの。まあ、最近だと地デジ等を通して普通にテレビで確認できたりもするんですが、いかんせんトロいんですよねえ。天気やニュースでもそうでしたが、ここはやはりゲーム機だからこその軽快なインターフェースは使っていて気持ちいいですね。ただ、文字や横幅は拡大できるんですが縦幅が固定なのはちょっと見にくいかな、残念。
さらに踏み込んで、スタンプ機能で性別世代別の注目番組がピックアップされる仕組みも面白い。まだサービスが始まって間もない段階なので、自分も含め注目番組に偏りがあるような気もしますが、段々とこのチャンネルも浸透してくれば視聴率調査とはまた違った指標になるんじゃないかなあ、なんて思います。東芝DVDレコの予約ランキングみたいな感じ?
もう一つ斬新な試みと言えば、この「テレビの友チャンネル」を通して、テレビを操作できるというもの。WiiリモコンBluetoothだし、どういう仕組みなの?と思いきや、センサーバーの赤外線を利用してしまおうという離れ業をやってのけてます。スゲー。けど、あんまり実用性は無さそうな機能ですね…(_ _;;


てなわけで、Wiiのチャンネルもなかなか充実してきましたね。「Wiiウェア」も今月スタート予定でしたが、あまり音沙汰ありませんね…。VCの来月ラインナップと同時発表かなー、なんて思ってたんですけどね。発表即配信スタート、ってな算段なのかも。