個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

四月馬鹿

4月1日、エイプリルフール。いつもよりインターネットが楽しくなる一日です。
今年は2年ぶりに自分のサイトでも仕込んでみたのですが、どうだったでしょうか。
一方でウチとは比べ物にならない四月馬鹿ネタを仕込んでくれる毎年恒例のめぼしいサイトでは…

円谷プロ「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」

個人的には、今年はこの円谷プロがMVPでした。
「2ちゃんまとめブログ」の体で、M78星雲にちなんで「78ちゃんねる」なる架空の掲示板サイトをカネゴンがまとめたブログです。一つ一つの記事の内容が、タイトルから言葉の端々に至るまで、いかにもそれらしい雰囲気が醸し出されていて恐れ入ります。って言うか、公式サイトでこんなことやっちゃっていいのか。

ドラえもんチャンネルへようこそ!

公式サイトと言えば、こちらも。昨年もそうだったのですが、4月1日だけ「ドラえもんチャンネル」が「スネ夫チャンネル」に変貌します(笑)。本来なら、これぐらいの方がストレートに分かりやすくて良いんですけどね。逆に円谷プロの異様さが伺えます。

アイレム「あいれむどうぶつえん」

ゲームメーカーのアイレムも、毎年エイプリルフールに異様な心血を注いでいます。もともとアイレムのゲームには縁のない自分にとっては、もはやエイプリルフールの印象の方が強かったり。
そんな中で今年は「あいれむどうぶつえん」。どこまで凝れば気が済むんでしょうか(笑)。架空の動物の画像までわざわざ用意してしまうんだからスゴイです。

eiga.com

映画タイトルのもじりネタが楽しいeiga.com。今回は松崎しげる主演の『クロスギ』が良かった。


来年もまた楽しみですね。(紹介したページは、エイプリルフール限定であり既に見られなくなっているかもしれません。)