個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

スマブラX

大乱闘スマッシュブラザーズX』プレイスタートから2ヶ月余り。
この間、『もじぴったんWii』なんかを購入したこともあってさすがにプレイ頻度は落ち始めたこの頃ですが、それでもまだまだ飽きさせません。と言うか残ったクリアゲッター項目を見てみても、完全クリアはまだ程遠いかも…。
そして、スマブラ拳!!でも隠しキャラはすべて公開され、更新終了も4月14日に迫りました、という所で発売後の更新をあーだこーだ振り返ってみたいと思います。今回は特にネタバレ注釈はしませんので、念のためご注意ください。

マルス (2008.2.7)

それぞれ『MOTHER』、『ファイアーエムブレム』の新作の主人公である「リュカ」「アイク」の登場があっただけに、にわかに参戦が危ぶまれていた2人。いや、なんだかんだ言っても参戦してくるだろうとは確信していたもののオープニングから登場してしまうとは思いませんでした(_ _;;
どちらのシリーズもプレイしたことは無かったのですが、それでも単純に新旧主人公の競演というシリーズ本編でも成し得ないシチュエーションには燃えます。そういう意味では、この2人が再び隠しキャラという扱いを受けたのは意義があったと思うのですが―

ウルフ (2008.3.31)

一方で、この2人を並べると今回「ファルコ」は隠しキャラじゃない方が良かったんじゃないかなあ、と思いました。
正直なところ、最後の最後に誰が出てくるんだろうと期待していた所に「ウルフ」が登場した時は、「また『スターフォックス』かよ」なんて思ってしまったんですね。他の任天堂キャラクターと比べた場合、「スターフォックス枠3人目にウルフ」自体は納得できるのですが、あんまり印象がよくなかった。今作で他に3枠を与えられたシリーズと言うと『星のカービィ』もそうでしたが、こちらは3人がスタメン出場。それだったらば、「ファルコ」がスタメンで「デデデ大王」が隠しキャラ、の方が印象が幾分良かったんじゃないかなあ、と。
まあ単純に、『スターフォックス』3人ともが性能差があるとはいえ同種の必殺ワザ&最後の切りふだだったというのが大きいかもしれません。

ルイージ (2008.2.15)

なんでマリオはポンプ持ったのに、ルイージはオバキューム持たないの!

ガノンドロフ (2008.3.18)

なんで必殺ワザがファルコン亜流のままなの!今作では光弾とか放ってくれると期待してました。

ロボット (2008.3.7)

前作『DX』で衝撃の参戦を果たして「Mr.ゲーム&ウォッチ」。個々のゲーム&ウオッチをモチーフに戦う彼の姿は、『DX』において1,2を争うほど好きなキャラでした。それだけに今回の続投もまた1,2を争うほど嬉しかった。
そして言うなれば、今作のサプライズ担当であろう「ロボット」。でも、最近では『マリオカートDS』にも登場しているし、なにより「亜空の使者」のザコ敵としても登場しているので、あの時のMr.ゲーム&ウォッチほどのインパクトは無く…。惜しかったなあ、という思うキャラです。とは言っても充分に好きなキャラクターなんですけどね、どうせだったらもっと悪ノリして「ウルトラハンドで相手を掴み」「チリトリーで翻弄し」「最後の切りふだは、ファミリーベーシックを打ち込んで敵をある程度、操ることができる」みたいな歴代の任天堂周辺機器(オモチャ)を総動員したキャラクターになってくれれば、なんて妄想してしまいます(^-^;;
まあ、そんなコトをしたらもっと好き嫌いが分かれるキャラクターになってしまっていますが…。

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
おすすめ平均
stars小学生の子供に買いました
stars面白いらしいですよ
starsすごいゲームなのはわかるが、面白さは普通
starsオンラインが低レベル
stars前作の方が明らかに面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools