個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

マリオカートWii

Wiiの期待作『マリオカートWii』が本日4月10日発売!
マリオカートと言えば、近年では『マリオカートDS』が記録的なヒットを飛ばした、任天堂でも屈指の人気シリーズ。そんな人気シリーズの最新作が、これまた期待の最新作だった『大乱闘スマッシュブラザーズX』の発売からたった3ヶ月足らずというスパンで、出し惜しみせずに出してしまって大丈夫なんでしょうか。普通に夏商戦とかでも問題なかった気もするんですが、まだ他の注目作が夏商戦、年末商戦に控えているのかも…。


と言うわけで、個人的には『スマブラX』をまだプレイ中なので、今のところ『マリオカートWii』の方は買う予定はありません(^-^;;
だんだんマリオカート自体に食指が動かなくなってきているというのもありますね。N64の頃はそれこそハマリまくったのですが、その後はあんまり。Wi-Fiタイトル第一弾*1として『マリオカートDS』は購入し、Wi-Fi対戦自体は楽しかったのですが、それ以外は良くも悪くも「変わりないなー」と。
それを言うなら『スマブラX』だって、傍から見れば「変わらんことやってるなー」って感じなんでしょうけど、自分としてはそんなコトはないわけで、そこら辺が興味の差なのかなあ、なんて。


そんな不変ななかで、Wi-Fi対戦は進化を遂げているみたいです。Wii本体に「マリオカートチャンネル」をインストールすることで、そこからフレンドの接続状況やランキングを確認できたり、自分の腕前にあったゴーストデータをダウンロードすることができたり。2005年に『マリオカートDS』等で口火を切ったWi-Fiコネクションも、タイトルを重ねるごとにこなれてきたって感じです。
こうなると初期のタイトルにも、今回のマリオカート相当のWi-Fiシステムが組み込まれていたらなあ、と。ごく最近の『スマブラX』ですら、そんなコトを思ってしまいます。だからと言って、修正版が再販されたとしてそれを買い直さなきゃいけない、というのもまた考え物で。不毛な問題点ですね。


関係ないけどWiiと言えば、こんなものが発売されますね。

Wii - ニンテンドーゲームキューブ・コントローラ ホワイト

ゲームキューブコントローラのWiiカラー。おまけにコードが延びて2,000円に値下げ。先月、『スマブラX』のためにシルバー買ったばかりだよーヽ(´Д`)ノ

*1:厳密には『おいでよどうぶつの森』の方が先発