個人的不定期雑感はてな

本サイトとは別に、任天堂ゲームやテレビ番組について徒然と。

爆笑レッドカーペット

昨年2月に、『あるある大辞典』問題の差し替えとして土壇場で制作された救急番組?『爆笑レッドカーペット』が、まさかのレギュラー化!
1〜2分の出番が終われば流されていくという、画的にもテンポ的にも斬新なシステムは第一回から面白かったのですが、当時は良くも悪くも土壇場のチグハグ感ゆえの成功だろうと思っていただけに、その後人気シリーズへと発展し尚かつテンションも保ち続け、よもやレギュラー番組になってしまうとは思いもしませんでした。


そんなもんで、まあ内容自体はスペシャル時代からさほど変わらず。玉石混合の芸人のネタが次から次へと展開し、ひとりひとりのネタを楽しむのもさることながら、出番順なんかも含めて一通りの緩急で楽しめるのが良いですね。それだけに、このネタ数を毎週披露しなければいけないというのは、ブレイクのチャンスであると同時に芸人泣かせな番組になりそう。出演芸人の層が多少違うものの、『ザ・イロモネア』のレギュラー化なんかも同様ですね。ヘタすれば、芸人は疲弊するし視聴者も食傷するしで結構、諸刃の剣かもしれません。
オープニングでの司会陣の発言を見てると「半年間の放送」は確約されているっぽいので、では半年後どうなっているかですね。


で、半年と言えば、気が早いけど夏の『27時間テレビ』なんかも挟むことになります。
お祭り番組としてはまず間違いなく『爆笑レッドカーペット』はワンコーナー設けられるでしょうね。そして、核となる番組は何になるのかな。『ヘキサゴンII』とか結構やりそうな気がしてるんですけど。